2009年9月27日日曜日

太るサイクル・痩せるサイクル(その11)

 タレントの高木ブーさんが「食べ残しダイエット」を
半年続けて10キロ痩せた。

 ブログによると「お酒は飲んでも乾杯の一杯のみ。
ご飯茶碗は子供用のものを使いました。食べ残し
をするうちに、胃も小さくなったようで、すぐにお腹が
いっぱいになりました。おかずは3分の2位食べ、そ
の代わり野菜は沢山食べます」

 ようするに食事制限ダイエットで、10キロ痩せたと
いっても体重は78キロとまだ太っている状態。これ
で効果があったとするのは大きな間違い。

 食べることにしか注目していないので、根本的な
解決にはならない。

 食事を減らすダイエットで挫折やリバウンドした人
はいくらでもいる。

 食べた物を少量でも身体にためている以上、いず
れ太ることになる。

 食べた直後はお腹がいっぱいで、身体が重くなっ
た感じがするが、しばらくすると、食べた物が消えた
ような感覚になり、お腹もすいてくる。しかし、お腹に
は確実に食べた物が残っている。

 この錯覚に気づかなければ、排便の重要性が分か
らず、いつまでもつまらないダイエットに振り回されて
しまう。

 なお、高木ブーさんは食べ残した物は捨ててはいな
い。

高木ブー公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/boo_takagi/archives/51331584.html