学校での「いじめ」という名の集団リンチ犯罪が表面化してい
るが、今始まったことではないし、政府の発表する発覚件数はデ
タラメで桁が違う。
当然、その対策もデタラメで、いじめられる子のカウンセリン
グやいじめる子の処罰や排除では、何の問題解決にもならない。
そこで学校のクラス編成を廃止して、教室はすべて自習室にす
る。
教室には3人の教師が子供のいる間は常駐して、絶対に教師が
誰もいない教室や場所にしない。
子供は、どの教室でも自由に使え、授業を受けるのではなく、
自分のやりたい勉強や苦手な勉強をする。
どんな勉強をすればいいか分からない子供には、10問ぐらい
の小テストを常時、置いておき、それで理解度や苦手度を判断し
て自習に活かす。
体育は、体力測定が中心で、それをもとに弱い部分を補うよう
な運動ができるようにしておく。
人間関係はクラブ活動を充実させればいい。
小学校は、自分の能力を発見する場。
中学校は、将来のやりたいことを発見する場。
高校は、実際にやりたいことを体験する場。
このようにして、大学ではスキルアップをする。
大学は、入学試験を廃止して、24時間、すべての人に開放す
る。
大学の卒業は、自分の能力を活かして社会貢献した時に、卒業
の資格が与えられる。
こうすれば、無駄な学歴社会はなくなり、能力の高い人材が育
成できる。