2012年12月1日土曜日

片付けをしない提案

 年末になると大掃除で頭を悩ませる。

 毎年毎年、同じことの繰り返しだ。

 多くの人が片付けができないと思い込み、ゴミ屋敷が社会問題
となり、片付け方の本がベストセラーになる。

 本当に片付けなければいけないのだろうか?

 自分の周りの片付けよりも、乱立する政党や公務員を片付ける
方が先ではないだろうか?

 他人から見て乱雑になっていたとしても当事者に何の支障もな
ければ、片付ける必要はない。

 邪魔な物ならその時に移動させればいい。

 一度、片付けたとしてもそれで一生片付けなくてすむというこ
とはない。

 片付けにようする時間のほうがもったいない。

 片付けなければいけないという強迫観念はアレルギーと同じだ。

 今は無駄でも災害の時に役立つかもしれない。

 使わない物でも、家庭内備蓄だと思ったり、そこにあることが
生活を豊かにする芸術作品のように考えればいい。